So-net無料ブログ作成
検索選択

Twitterまとめ投稿 2017/08/06 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/08/05 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/08/04 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/08/03 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

iPod shuffle終焉という事で手持ちのシリーズ1世代から4世代まで並べてみました。 [moblog]

iPod shuffle終焉という事で手持ちのシリーズ1世代から4世代まで並べてみました。

それぞれ今も使えてますが、ハッキリ言って曲を沢山入れても意味が無いので、普段はそれぞれに聞きたいアルバム一枚だけ入れている感じが多いです。

1~2世代はApple Losslessに対応してないので、mp3かwavで入れてます。

3~4世代はApple Losslessに対応してるので、ファイル形式は特に気にしないで入れてます。

容量は1代目が1GB、2代目が2GB、3代目が4GB、4代目が2GBとなってますが、wavで入れてもそれ程の容量全く不要です(笑)

3世代目は小さいんですが、コントロール部分が本体に無く、イヤフォンで操作しなければなりません。しかも音の悪い付属のイヤフォンしか使えないので、最近は使ってませんでした。
ですが、先日、あえて容量フルにshuffleで曲をぶち込み、外部ポータブルSpeakerつないでBGM専用にしてみました。
これなら案外使えるかも。

4代目はVoiceOverも別ボタンで使い安くなり、一応それなりに曲選択可能なので、夏の軽装でのお供に使うことが多いですね。
アルバム3枚程度入れておくと曲セレクトも出来て程よい感じ。

...ということで、いくつもDAP持ってますが、iPod shuffleはこれからも夏時期のお供として使っていきたいと思います。
2017-08-03T12:58:24.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Twitterまとめ投稿 2017/08/01 [日常]


Twitterまとめ投稿 2017/07/31 [日常]


INKSCAPEの数値入力がまた駄目になったので... [moblog]

INKSCAPEを便利に使わせて頂いているんですが、以前から数値入力枠内に数字が入力出来ないという致命的なバグがあって、ポータブル版ならそれが回避できるという事であえてポータブル版を使っていたんですが、いつの頃からかまた入力出来なくなってしまいました。
(PC環境はWindows7pro-64bitです。)

そんな訳で対処方法が無いかと探してみたところ、
英語モードで立ち上げるとうまくいくようです。

まず、「Inkscape-0.92.1-x64.7z」をダウンロードして解凍し、"C:\Program Files\inkscape"に保存。

「inkscape.exe - ショートカット」を作成し、プロパティから
リンク先を「%COMSPEC% /c "set LANG=en && start inkscape.exe"」
に変更し、
作業フォルダーが保存した「"C:\Program Files\inkscape"」
になっているか確認したら適用してOKする。

これだけで無事問題解決しました。

アプリケーションの起動がポータブル版だと遅かったんですが、サクッと起動して気持ちいいです。
通常版だとこんなに軽かったんですねぇ。

不満に思っていたことがダブルで解決できて良かった~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Twitterまとめ投稿 2017/07/29 [日常]


Twitterまとめ投稿 2017/07/28 [日常]