So-net無料ブログ作成

盛来軒 [食]

盛来軒 0257-22-2181: 37 22 4.0北 138 33 14.8東 http://maps.google.com/maps?q=loc:37.36779,138.55412

ワンタン麺に岩のりをトッピング
見た目は悪いが味は旨い。
ワンタンの餡が胡麻油効いてて好きな味。
麺は平たい縮れ麺。
990円

お弁当箱 [食]

息子が幼稚園に行くようになって、奥様が息子用に初めてお弁当を作りました。
今回はその記念として写真撮ったのでアップします。

P1000099.JPG

自分が帰宅後すぐに「お弁当全部食べたよ!」と息子から聞いたのが、印象的でした。、

ちなみにこのお弁当箱は奥様が幼稚園の時に使用していたもの。
スゴイ!そんなの良く残っていたな~とかなり驚きました。

P1000102.JPG

息子も大事にしてくれるとイイですねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おぎのやのオカマで飯を炊く [食]

「峠の釜めし本舗おぎのやのかま飯」と言えば横川駅前にある有名店。
最近お店の中に入ってみたら...

リニューアルされてて、随分しゃれた雰囲気になってました。

ちょっと外観と店内にギャップがあるかも。

お昼ご飯に「かま飯弁当」食べました。
んで、残りのオカマは一個だけ持って帰ってきました。

オカマを持って帰ったのはなぜか?と言うと、ちょっと試してみたかったからです。

それは...

おぎのやのミニお釜でご飯が炊けるか???

...です。

早速、本日実験。

最初0.5合で試そうかと思ったけど、1合入れてみたら余裕がありそうだったので、1合でトライ!

お米研いでオカマに投入。
水入れて20分おく。

DSC_0224.jpg

弱火で15分。

火を止めて15分。

出来上がり。

開けてみると...

DSC_0226.jpg

かなり普通に炊けました。

少々固めにはなりましたが、コゲも少なく、おいしく炊けました。

これなら炊き込みご飯も普通にイケそうな予感。

次回は本命の炊き込みご飯にチャレンジしてみたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしの味 [食]

So-netBLOGのメール投稿がうまく動作しない。
金曜日に送ったはずだが、全然反映されないので、本日手動にて投稿。

以下は金曜日の文章。

本日は水上に仕事で行った。

お昼ご飯をどうしようか悩んだので、
昔連れて行ってもらったお店を探してみることにした。
チャーハンがおいしかったのが記憶にある。

少し商店街を歩いてみたら、それらしきお店が二店舗ある。
キレイ目な方に入ってみた。
お店に入って思ったのは、もうちょっと狭かったように思う。
違うかなぁ…と思いつつチャーハンを頼んでみた。
待つこと10分位。
まず、相方のマーボー麺が出てきた。
そしてチャーハンのお出まし。
一口食べてみて、確信した。

この店だ!

5年位前のことだと思うが舌はちゃんと覚えていたようだ。

今度は店名もバッチリ記録した。
相方が食べていたマーボー麺もおいしそうだったので、今度そちらにも挑戦してみよう。

【奥利根ラーメン】

●営業時間
(昼)11:00~15:00
(夜)20:00~01:00
●席数:20席
●定休日:毎週水曜日
●駐車場:ちょっと離れたところに商店街の無料駐車場がある。

〒379-1617 群馬県利根郡みなかみ町湯原685
電話:0278-72-2044

チャーハン  650円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちりんらぁめん [食]

昨日は朝から沼田、川場、渋川と外勤でバタバタしていた。
市役所の帰り、昼食は渋川のヤマダ電気前の「いちりん」で醤油ラーメン。「和風らぁめん」って昇りが出ているとおり、さっぱり系のお味だ。
なかなかおいしいのだが、来るたびにお客が減っているような気がするのは気のせいか...
今日はお昼時なのに俺一人だった。
値段もラーメン650円なので極端に高いとは思わないが、渋川人には味が合わないのだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日もラーメン [食]

ガソリン値上りましたな。
レギュラー
153円(太田)
161円(前橋)
多少違いはあるけど、前橋高いなぁ。

さて「ラーメン」の話。
久しぶりに太田方面に来たので「松よし」でラーメン。
佐野ラーメンに似た感じの色の薄い汁に不規則な平麺の手打ち。
しなちく、わかめ、細かく刻んだねぎとチャーシューがのっている。
チャーシューの色は薄目だが、味はしっかりしてて、柔らかく旨い。
470円
ギョーザは小ブリで皮厚め、アンはとろみある野菜の甘さ感じるタイプ。
こういうの好きです!
310円

〒370-0424  群馬県太田市出塚町 507-8
電話番号 0276-52-5378
営業時間 平日11時30分〜14時、17時〜22時

最近行ってなかったけど、やっぱり旨いっす!


んで、余談。
久々にかなり危ない運転の方に遭遇。
紅葉マーク付けてはいる。
まず、急発進・急停車。
そんで、右折も歩行者が横断歩道渡っているのに、直前まで車進めて急停車。
対向車線の車も迫ってきた。
市役所の駐車場でも、スピードは出すし、挙動不信にフラフラする。
多分止める場所を探して入るのだろうが、危険だ。
地下なのにライトも付けていない。
このような運転になってしまう前に免許は返還したいものだが、多分群馬では公共の交通機関整備が整っていないので、そうもいかないのだろう。
道路作るよりそちらの方が先なのでは?と思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリンパフェ [食]

現場からの帰り道、どうもお腹が空いてしまったので、ミニストップの「プリンパフェ」に走ってしまった。
メタボの敵ではあるが、プリン好きには通らなくてはならない道である。

で、食べた感じというと、ザラメが残った感じのカラメルソースがなかなか良い具合。
プリンも普通に旨いです。

ただ、最後に気になる点がありました。
お店でもらうスプーンで食べると、容器の一番奥底のプリンが救えません!
結局最後のチョビッとをお箸で食べました。

一番良いのは容器を別なのにしてもらう事ですね。
ミニストップさん改善願います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソル・レオーネ/エスプレッソ・パスタ<その2> [食]

ソル・レオーネ/エスプレッソ・パスタのきのこソースのペンネが,248円で売ってたので昨日に引き続き試しに買って食べてみた。
300gの水で作るとなっていて、水気が無くなったら完成となっているが、7分経っても水気がなくならず、これ以上やったらかなり柔らかくなってしまいそうなので、途中で火から下し、食す。
昨日のレジネッレより旨いと思う。
ただ、もうちょっと水を少なくして作った方がいいかもしれない。
量はやはり少なめ。

食パン6枚切り1枚を一緒に食べたら丁度良かった。
080301solle02.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソル・レオーネ/エスプレッソ・パスタ [食]

ソル・レオーネ/エスプレッソ・パスタの唐辛子入りトマトソースのレジネッレ
が,248円で売ってたので試しに買って食べてみた。
ちょっと辛スッパめ。
山で食べたらかなり旨いでしょう。
しかし、自分にはちょっと量が少なめ。
微妙に足りない。もう一つ何かを食べるのもなんだし、まぁ、イタリアン感覚で、パンを一緒に食べるのが、本筋なんでしょうなぁ。
080301solle01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スカシカシパン [食]

昨夜、朝食のパンを買いにローソンに行くと...

ありました!「スカシカシパン」

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理