So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は22627歩。久々にキツかった。 [運動]

久々に仕事でかなり歩きました~
MiBandのログだと22627歩。

薄曇りだったのですが、湿気が多く汗がかなり出ました。
そのせいかちょっと熱中症気味(=_=)

新しい靴買った [運動]

先日シューマートに行ったらプーマの靴で特売のがあったので買ってみた。
靴底が反っている形の物なので不人気だったのかも。
ちょっと前にマサイ族の歩き方を研究して作った靴とか言って結構高価な運動用の靴が売ってたがそれと同じ類いのようだ。

買った頃は雨が多かったのではいてませんでしたが、ここ数日履いてます。

で、これがまたフクラハギに結構キマす。
筋肉痛とまではいかないですが、普段使って無かった筋肉を刺激している感じがスゴくします。

なんか履いているだけで昔のような立派なフクラハギに成長できそうな予感がするので、しばらくこの靴で頑張ってみようかと思います。

正心調息法をやってみる [運動]

筋トレにも限界があるので、インナーマッスルを鍛えるべく、呼吸法に挑戦。
まぁヨガという方法もあるんだけど、ヨガのポーズはちょっと厳しいし、動かないでも出来そうな「正心調息法」というのをやってみた。
「正心調息法」は塩谷信男博士という方が提唱している方法で、自身も105歳まで生きてこの呼吸法の良さを実証したとの事。
http://www.seishin-chosokuho.net/
詳しくはホームページを見て下さい。

やってみた感想はというと...はっきり言って良くわかりません。
方法自体、合っているのか間違っているのかは良くわからんし。
この手の物はやることに意義があると思うし、続ける事が大事なのでしょう。
ただ、普段はこんな風に呼吸しないし、なにかしら影響はあるとは思います。

呼吸法で思い出したが、高校生の時習った「日本少林寺拳法」の中で「調息」があった記憶がある。
確かこの時は鼻から二回吸って口でユックリ吐くというものだった気がする。
二回吸うというところは結局一度息を止める事になるので、「正心調息法」と似た部分もあることに気がついた。
実に面白い。
この手のは根底では共通なのかもしれませんな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日本・デンマーク国際体操文化交流フォーラム2005 [運動]



我が母がデンマーク体操クラブのアンセルに所属している関係で「日本・デンマーク国際体操文化交流フォーラム2005」なる催しに参加して来た。
午前中にデンマーク体操の講習会に参加。
これがまた結構な運動量。まず準備運動だけで汗だくだく。
準備運動のあと三組に分かれ「ダンス」「器械体操」「ストンプ」に分かれて講習。
自分は「ストンプ」にしてみた。
あんまり体で表現することが得意じゃないので、難しかった。
横移動する動きに弱いらしく、そこでどうしてもリズムが崩れちゃう。
まぁ、初めてだし素人だし仕方ないか…
どうも一般の人で参加してるのは少ないようで、周りの人の動きがどうも素人っぽくない。
最後に三組それぞれ習った事を発表しあう。
自分、なんでもそうだが本番に弱い。案の定間違えていた。
午後は本職の人達が発表会。さすがに皆さん上手ですね。
デンマークの人達(特に男性)のマット運動にはかなり度肝を抜かれた。
最初新体操の簡単なやつみたいなのだろうとちょっと軽く見ていたが、全然違ってます。
飛びまくり、回りまくりです。
思ったよりも凄いのを間近に見て感動しました。
主催者がNHKに取材の依頼したらしいが来てなかった。
でも絶対放送した方が良いと思いましたよ。
これから他の場所でもやるらしいので、そちらの放送に期待。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

榛名山系水沢山登る [運動]

今日は暑い中山登り。
水沢山は近所で行きやすいのですが、直登気味な登山ルートなので結構きつい。
暑さも手伝って結構バテた。
帰りは群馬町の『やすらぎの湯』で汗を流す。
帰ってきたら部屋がかなり暑い。
こんな日は『バーチカルリミット』でも観て涼しい気分になるか...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プール行った [運動]

近所のスポーツセンタ−でプールに入る。
1時間ほど歩いたり泳いだりと出来る限り休まないで頑張ってみた。

...結果...筋肉痛になったみたい。

先日、買ったキャップと水中眼鏡はかなり調子良かったです。

はぁ〜疲れた〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハッシュ [運動]

NHKニュースで見たのだが、スイスのジュネーブで流行っているらしい「ハッシュ」に興味を持った。
「ハッシュ」はオリエンテーリングのマラソン版みたいなもののようだ。
スピードを競うものではなく、人との交流を目的としたものだという事。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ