So-net無料ブログ作成
検索選択

今夜はストロベリー・ムーンがみえる?!かも [撮る]

2016年6月20日はストロベリー・ムーンとやらが見えるというのでお月様撮ってみました。

Canon PowerShot SX280 HS
1/500 秒
f/6.8

トリミングのみしてます。

残念がら自分の目にはピンクにも茶色にも見えなかったー。
result.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロアーブラシ [撮る]

カメラのキタムラに買い物に行った。
ミニ三脚を買いに行ったのだが、余計なものをまた買ってしまった。

ブロアーブラシだ。

ハクバ写真産業株式会社 の KMC-30 ってやつを買った。
もうちょっと大きいのもあったが、とりあえず、嫁の目が痛いので、小さい方にしておいた。

なんとなくプロっぽい感じで一人悦に入り、
ニヤニヤしながらカメラを吹いていたが、
そんな事はしょっちゅうする訳も無く、
パソコンディスプレイのホコリを飛ばす事の方が多そうだ。(--;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好きなサイズ [撮る]

嫁実家にデジカメのムック本があって暇潰しに古いんだけど読んでたら、気になる記事があった。
35ミリフィルムは36ミリ*24ミリで3:2の比率なんですな。
だが、L判の印画紙は127ミリ*89ミリで4:3に近い。
つまり、印画紙の関係で本来はネガ写っている左右の領域がカットされているんですな。
試しに同じデジタル写真データをそれぞれの比率でトリミングしてみたら、意外と35ミリフィルムは横長でワイドな感じなんだね。
今までフィルムカメラで撮ってもプリントしたものしか気にして無かったので、ちょっと目から鱗でした。
結局は写真も自分の表現手法の一つなのでサイズにこだわる必要は無いとは思うのですが、なんか気持ちの良いサイズっていうのはあるんだと思うんですね。
で、今一番好きなのは黄金比の1.618:1かな。名刺のサイズです。
3:2の比率はまぁまぁ名刺サイズに近いです。
その次は正方形の1:1。
でも、ハイビジョンに完璧に移行したら世の中は16:9になるんだろうなぁ。

4:33:2
1:116:9
1.618:1


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高崎ウロウロ [撮る]

今日は高崎の現場確認
会社のデジカメ2台とも持って行かれたので、久しぶりにフィルムカメラで撮影。
マニュアルフォーカスのリコーのカメラXR-10M。レンズは50mm。

現場から戻り早速現像に出して今回はプリントしないで、CD-Rにしてもらった。
あんまり画素数が高くないのが、気になるが、まぁ仕事の写真なので、そんなに拘らない。

...が、撮影失敗しました。
完全に言い訳だが、久しぶりだったし、天気も良かったので、露出をオートにして撮ったのだが、オートでも露出が追いきれず、完全に露出不足で薄っすら写っている状態。

左が明るいところを撮った写真。
右が失敗した日陰の写真でまだなんとか使えそうな写真

自分の明るさに対する感覚が麻痺してた。
シャッタースピードは1/125で露出オートなんだけど、暗いところではシャッタースピードも下げないと、写ってくれない。
当たり前のことなんだけど、最近デジカメばかりでそんなこと全然気にしてなかった。
深く反省です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社でデジカメ(DMC-FZ5)買った [撮る]

現場撮影用に使っていたフジの防水カメラBIGJOBが壊れた。わずか1年と5ヶ月の命であった。
修理に2万6千円もかかると言われたので、使い勝手もイマイチだった経緯もあり買い換えることに。
やっぱ8倍ズーム位は欲しいと言ったら、所長が買ってきたのが、パナソニックのDMC-FZ5だった。
なんでも、この手のやつの中では一番安かったとの事なので、もしかしたら新型が出るからなのかもしれない。
これで現場写真撮るのも楽しく撮れるなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

写真の整理 [撮る]

最近毎晩写真整理やのスキャンをしている。
自分で思っているよりも大量にある写真にうんざりしてきた。
最初は懐かしさもあったのだが、ある程度大人になってきて多少記憶に残っている辺りになると、なんだか片隅に追いやったり、機械的にスキャンしている自分だった。
やっぱり忘れていた記憶がよみがえる瞬間ってのはインパクト強いので、やってて楽しい。
が、流れ作業的な事が楽しい訳が無い。
結局、ダレて違う事し始めてしまった。
今度はCDの整理だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発知の桜リベンジ [撮る]

本日、先週に引き続き桜を見に行く。
おぉ、なかなかの存在感。

http://eidi.atso-net.jp/trip/hocchi2/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発知の桜 [撮る]

県指定天然記念物らしい
推定樹齢 500年らしい

昨日行ったのだが、まだツボミだった。
残念。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

 [撮る]

星が綺麗なので、写真に撮るかと試しに撮ってみた。
星を撮るのもなかなか難しい。
ファインダーに写らないので、感で撮る。


シャッタースピード 15秒
露出 f2.4
感度 ISO100


デジカメde月撮る [撮る]

アトム君に影響されて俺も月を撮ってみた。
800万画素のPowerShotPRO1だがテレコンなしでは7倍しか倍率がなく、やはりそれなりにしか撮れない。
もうちょっとクリアな絵が撮れるかなぁって思ったけど、ちょっと残念だった。
今日はかなり若干だが、月に傘が冠っているように見えるので、もっとクリアな時に再度挑戦してみようと思う。

シャッタースピード 1/200
絞り f4.0