So-net無料ブログ作成
検索選択

激安ヘッドホン購入 [家電]

昨日息子のオモチャのボタン電池を買いに行ったら、ヘッドホンが激安の100円で投げ売りされていたので、思わず、二個買っちゃいました。
RadiusというメーカーのNeck Strap Headphones RA-NS151というモデル。
iPodnano5tn専用の物なので、安かったのでしょう。

買う前はIPodのドックコネクターで接続するんだろうから、スッキリとはいかないだろうけど、iPodtouchとかでも大丈夫だろ…って思って買ったのですが、家に帰ってから箱開けてガックシ。
普通のミニステレオジャックと落下防止でドックコネクターモドキが付いているのでした。
これでは他の機器では使えません。
なるほど、投げ売りする訳だ…と納得。

しかし、100円とは言え捨てるのは勿体無い。
少し考えて、落下防止のドックコネクターモドキが邪魔なのだろうから、ココを切断しちゃえば使えそうだ…とのアイデアが出たので、早速加工しました。

見栄えはあまりよくないですが、無事切断出来て、iPodtouchにもXperiaにも使えました。

headphone写真.jpg

音質ですが、バスドラの音が強めに出るタイプでした。
少々ザラっぽい感じはありますが、純正ヘッドホンがより解像度もかなり良くなかなかいい感じです。
以前友達が使っていたクリエイティブのヘッドホンに似た音だなぁと思いました。
そして今まで使っていたsonyのインイヤー(カナル)タイプのヘッドホンよりも自分の耳のフィット感もイイです。

いやーこれが100円とはホントにとてもイイ買い物でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

HDDレコーダー購入 [家電]

以前のビクター製HDDレコーダーが壊れてから少々間が空いたけど、東芝のHDDレコーダー買いました。
早速セットアップしましたが、テレビ側にHDMI の端子無かった。せっかくHDMIのケーブル買ったのにがっかり…
D端子でつないだが、画質がえらく悪いので焦った。HDDレコーダーの設定が悪かった。デフォルトがD2になっていたのでD4に変更したら直った。一安心。
色々以前のHDDレコーダーより機能が多いので使い方も複雑だ。
LANに接続してパソコンからコントロールしたり出来る。DLNA 対応機器で無線LAN経由でも録画番組が見れるらしいが、残念ながら我が家のパソコンではデータがあることは確認できたが、見る事が出来なかった。
Ubuntu 9.10やWindowsXPではダメらしい。
しかし、パソコンで予約入れたりフォルダ管理出来るだけでもかなり便利。
本体にUSBキーボードをつなげる事も出来るので、文字入力関係は相当充実している。
残念な点は操作が直感的には出来ないこと。リモコンも今一つ使いにくい。
ある程度慣れも必要のようだ。
設定もどちらかといえば難しいので、玄人好みの機器かもしれない。
嫁にはしばし頑張ってもらおう。

前橋局地上波デジタル放送試験電波は夜は出ていなかった [家電]

家に帰って早速測定器をテレビ端子につないでみたが、測定不能。
前橋局地上波デジタル放送試験電波は夜は出ていなかった。
_| ̄|○


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

前橋局地上波デジタル放送試験電波発射 [家電]

明日から榛名山にある前橋局から地上波デジタル放送の試験電波が発射される。
それにちなんで、我がアパートの増幅器出力のチェックをした。
40 48 50 52 54 56 58 60 62 [ch]
105 105 100 100 97 95 94 94 92 [dB]

増幅器の最大出力は110[dB]対し105なので問題ない。
調整用のゲインコントロールは最大。
入力アッテネータはOFFになっていたので、これ以上出力を上げる事は出来ない。

明日は10Wだし、このレベルなら入力オーバーや混変調が起こる事はなさそうだ。

ちなみに部屋壁端子のレベルは
40 48 50 52 54 56 58 60 62 [ch]
78 78 73 73 70 69 68 67 66 [dB]
26[dB]ダウンか。
まぁこんなもんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

PCMCIA_LAN_CARD壊れる [家電]

部屋の掃除してたら…
サーバーのノートパソコンを誤って倒してしまい、
PCスロットに入ってるネットワークカードが見事にパキッと逝ってしまった。
サーバー用だったので結構焦った。
確か「メルコのLPC3-CLT」があったよなぁ…と急遽捜索。
あっ、ありました。
早速スロットにIN!
ん、ん、LEDは光っているもののINTERNETにつながらん。
早速iBookでググってみる。
/etc/pcmcia/configに
card "BUFFALO LPC3-CLT"
version "BUFFALO", "LPC3-CLT"
bind "pcnet_cs"
を追加してpcmciaを再起動させると無事認識。
はぁ〜良かった。
無事復旧したよ。
その後、なぜか以前は駄目だったWBELのアップデートが出来るようになった。
で、早速アップデート。
PCが遅いせいだな。一晩係りましたよ。
早いサーバーマシンが欲しいなぁ。
ディスプレイ閉めても動作するマシンが欲しい。
それとも静音マシン自作するか…
まだ、サーバー動いているから大丈夫だけど、あと何年持つか…
そう思うと不安だよなぁ。


昨晩の雷でPC落ちた [家電]

昨晩22:30~0:00頃、前橋はかなり雷がひどかった。
テレビとかビデオは大丈夫だったので、安心してたら、自宅サーバー用のPCの電源が入らないようになってた。
違うコンセントに切り替えたら動くようになったらしいので、どうもテーブルタップの調子が悪いようだ。
家に帰ったらよくチェックしてみよう。
しかし、こういうのがあると常時電源入れてる機械はちょっと不安だなぁ。
雷ガードにTVプロテクタ入れてみるかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

液晶テレビ [家電]

食料買い出しの帰りにヤマダ電機に寄ってみた。
ビックなカラーコーンが置いてあり、思わず写真に撮ってしまった。
   *
アクオスの26V型が欲しい~。
うちのテレビ君~お下がりでかなり古いせいか、かなり調子が悪い。
ブラウン管のテレビの方がかなり安いのだけど(40,000円台)、28V型はかなりの大きさ。
なぜか24V型の方が値段が高い(40,000円台後半)など、微妙な感じ。