So-net無料ブログ作成

Twitterまとめ投稿 2017/08/30 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/08/29 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/08/28 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/08/21 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

夏休み第二弾 裏磐梯家族旅行 [moblog]

夏休み第二弾 裏磐梯家族旅行

今回は夏休みイベント第二弾。家族で裏磐梯へ行きました。

残念ながら今年の夏はどうも天候に恵まれて無いようで、コメの生育にも支障があるレベルのようですが、我が家の旅行も漏れなく雨からのスタートになりました( ;∀;)

そんな訳でお外のアクティビティは期待できないので、のんびりスタートになりました。

まずはお昼到着で猪苗代湖畔の「三四郎」にてお蕎麦を食す。
15年ぶりかも。相変わらずの美味しさで、天ざる蕎麦を堪能させて頂きました。

次は「天鏡閣」。こんなのがあることすら全く知りませんでしたが、とりあえず行ってみました。
中に入ると意外と興味を惹かれて見入ってしまいました。
やっぱりイイものは古くなっても味があってイイですね~。こんなのか素敵と思えるのも自分がそれなりの歳になったのかもしれませんが...

猪苗代湖畔と言えば「野口英世記念館」。昔行ったことあった気がするんですが、なんかイメージ全く違います。きれいにリニューアルされたようです...
こちらも結構面白く勉強になりました。


道の駅でおやつに”酪王カフェオレアイス”を堪能しつつ、裏磐梯のホテルに向かいます。
この日の予定はこんなもんでした。

ホテル到着してお風呂準備。息子浮かれています(笑)
相変わらず温泉好きだなぁ。

翌日はなんとか雨は回避できて曇り空。自分も初めての五色沼ハイキング。
1時間半かけて3.6kmを歩いてきました。
毘沙門沼は何回も来たことあったんですが、他の沼は今回初めて見ました。いやー綺麗ですね。
ほんのり晴れ間も出たりして、沼面に写る景色がよかったです。

柳沼に到着した頃に土砂降りになりしたが、なんとか物産館に入れて避難。
バスを待ちつつの山塩&ワサビジェラートが美味でした~

バスでホテルに戻り、今度は車で檜原湖ドライブ。
道の駅で磐梯山ジオカレーを頂きました。
タイグリーンカレーが苦手な方はダメかもしれんですが、自分はまぁそれなりに楽しめました。

昼食後さらに奥に行ってみたら「会津米沢街道桧原歴史館」というのがありましたので、入館料100円お支払いして見学してみました。まぁあっという間に見れちゃうぐらいの規模でしたが。
興味深かったのは”かんじき”のサイズ。なんかすっごく小さいんですよ。もしかして子供用なのかなぁ...でも2足両方とも小さかったので、昔から雪の量はそれほど多くなくて機動力重視で多少潜る位は問題じゃなかったのかもしれないですね。

で、ここにラーメン屋さんが併設されてまして、どうやら有名店らしいです。
今日はお昼ごはん食べちゃったので、翌日リベンジすることにしたんですが、前日とはうって変わっての大混雑。一時間待ちでやっと食べれました。自分と嫁は”山塩ラーメン”、息子は”醤油ラーメン”食しましたが、並ぶのもわかる感じでした。美味。

で、二日目の話に戻って、奥裏磐梯から戻りつつ、「ささき亭」というパン屋さんを訪問。
おやつにパンプディングとコーヒーを頂きました。パンプディングはシナモンがっつりでしたが、食感よく美味しかったです。食パンとピザしか残ってなかったので、他のは購入しませんでしたが、かなりの人気店のようですね。ちょっとお店のおかあさんが強気な感じなので、万人向きでは無いかとは思いましたが...

この日はハイキング疲れもあったので、ホテルに戻ってからはのんびりしてました。

最終日は前日悪かった天候も回復して、久しぶりの青空。
息子がボートに乗ってみたいというので、毘沙門沼に行ってボート遊びを堪能してきました。
自分も久しぶりにボート漕いだんですが、どうも右手側が下手で、曲がって進んでいきます(;´∀`)
息子と並んで漕いでみたりと今しかできない体験できて良かったし面白かったです。

裏磐梯を後にしてからは会津の「鶴ヶ城」に行き、「歴史博物館」を観覧。
勉強になるなぁ...そういえばフタバスズキリュウって福島で発見されたんですよね。
そんなわけで恐竜の化石とかも展示されてたし、縄文土器とかもあったり、武将の時代から戦後のあたりまで幅広く福島を堪能しました。

ということで、この夏は結構勉強になる感じの旅行でした~
2017-08-21T11:58:05.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏休み第一弾 男二人旅 at 糸魚川 [moblog]

息子と初の二人キャンプ

2017年8月12日~13日の日程で息子と初となる二人キャンプをやってきました。

場所は新潟県糸魚川市の美山キャンプ場。

当初は新潟県の秘境(^^;「粟島」をターゲットにしてたんですが、どうも天候が思わしく無い感じだったので、第二案の糸魚川に行きました。

12日もあいにくの雨模様でしたが、天気予報では回復傾向にあるようだったので、とりあえず行ってみる事に。
とういう事で、朝8時に出発~~~

糸魚川案にしてから海辺のキャンプ場を第一候補地にしてたんですが、現地見たところ、周りに樹木全く無く雨の影響がかなりありそうなので、第二候補地の樹木のある美山キャンプ場に変更。

美山キャンプ場は見学予定のあった「フォッサマグナミュージアム」と同じ公園内ある施設で、公共施設なもんですからサイト料が1050円とお安いです。
駐車場がちょっと離れた段下にあるのが難ですが、荷降ろしは車を横付けしても良いそうで、まぁまぁ楽でした。バイクの人は乗り入れても大丈夫なようです。
ちなみに管理人さんがしょっちゅうウロウロしている訳では無いようで、夜コソッとテント張って早朝サッと帰っちゃう人も居らっしゃる感じ。

サイトですが、ある程度水平に整地されているところが多数あり、その辺にテントを張るようになっているようですが、明確な線引は全くありませんので、早い者勝ちの無法
地帯状態です。

このところ雨が多かったせいなのか、どうも地面が柔らかな感じで、椅子がズボッと潜ってかなり苦労しました。
あと、地面がぬかっているところも多数あり、長靴必須。(我が家は持ってて問題なかったです。)

今回持ち込んだテントはブラックダイヤモンドのメガライト&専用バグネット(メガバグ)。
あとタープを2張り。
実はこのセットで張るのは初めてだったのですが、メガライトの上に張った入り口の雨除け用レクタタープと食事場用のヘキサタープの形状違いのせいでヘンテコな隙間が空いちゃって、なんだか微妙な配置になっちゃいました。
次回はちと改善しないと使いにくいです。
レクタタープをポール3本使って変形張りすればいいのかなぁ...
なかなか難しいっすね。

設営時も雨だったのですが、風が無かったので、手を抜いてメガライトの四隅しか留めてませんでした。
ところが深夜雨が酷くなって来まして、この手抜きが仇となり、バタバタするし、時よりちょっとですが雨が吹き込むという事態になったので、雨中外出て全部ペグダウン。あと、レクタタープも中間にガイライン増やし強固にしました。
やっぱし何があるかわからんから手を抜いちゃダメっすね(´・ω・`)


調理器具系は今回ユニフレームのネイチャーストーブをメインにしまして、スウェーデン軍飯盒とtrangiaストームクッカーSを使って、焼肉&ゆで豚+サラダ+白飯という感じになりました。

燃料には材木端材のセット(498円)を前日にホームセンターで買ってきて使ったんですが、雨で湿気ってきて最後の方はかなり厳しかったです。
あと、燃え過ぎちゃうので、いっぱい入れると火力が強すぎるし、少なく入れるとあっという間に燃え尽きてしまい、火力調整が難しかったです。
ネイチャーストーブのせいなのかわからんですが、炭にも全くならないので予熱調理系は無理って感じでした。
今度は炭もあった方が良さそうです。

ちなみに翌朝は残りご飯で雑炊でしたが、マキがなかなか燃えないので、アルコールぶちまけて燃やしました。
若干爆発的に燃えてて、息子ビビリまくり(笑)

翌日は晴れてくれたので撤収は困らなかったのですが、息子やる気無しのため、ハンモックを設置してやり遊んでて頂きました。
息子はハンモック初めてだったのでかなり楽しんだ様子。

その後は須沢臨海公園に行き翡翠拾い&ちょっと海水浴。
こちらの海岸は砂浜では無いので、海は綺麗なんですが、ちょっと石が痛いっすね。この日は波が結構荒かったので波打際に居るだけでなかなか楽しかったです。

後回しになりましたが、12日キャンプ場に行く前に「フォッサマグナミュージアム」にも行ってきました。大人は500円で小学生は無料。
まぁ石の事ばっかりなんですが、結構興味惹かれまして、楽しく観れました。息子もつまらないとか言うこと無かったので、なんか心惹かれるところがあったのでしょうね。翡翠の神秘的な力なのでしょうか...

帰りは途中で条件良ければ磯遊びしようと思ったんですが、海が茶色なのを見てやる気起きず、上越市の「門前の湯」で温泉入って帰りました。

今回の男二人旅はこれで終了しましたが、親子共々勉強になり充実の二日間でした。
次回としては今回行けなかったので是非「粟島」にトライしたいです。
(荷物を厳選しないといけないので、今回とはかなり別な感じになりそう~)
2017-08-21T08:29:33.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Twitterまとめ投稿 2017/08/20 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/08/18 [日常]


nice!(0)  コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2017/08/16 [日常]


nice!(0)  コメント(0)