So-net無料ブログ作成

20160604鳥海山滑走 [雪山]

tyoukai1.jpg

2016年6月4日
鳥海山を滑ってきました。

毎年通われている方とお会いしまして、お話ししましたところ、去年より雪が相当少ないそうです。

でもそのおかげで、車で滝ノ小屋登山口すぐそばまで行けて、雪渓までアクセス30分でした。
当然ながらそれからさらにハイクアップしますが、以前行ったときより登山が少なくて済んでるのは楽かも。
今回はBCクロカンシューズのまま登りましたし。

一応雪渓を行けるところまで登ってみようと歩いて行きましたが、標高1530m付近で雪渓は切れ笹薮に。
という事で今回はここから滑走スタート。
ちょっと降りた標高1500mから1450m位の区間の雪が比較的フラットで雪も柔らかく滑りやすいので、そこに荷物をデポして廻して滑りました。

今日のランチはインスタント味噌汁とコンビニおにぎり2個。
シェラカップで湯沸かしし、燃料はダイソーのジェル燃料。

今回も単独行でしたが、現地でいつもYouTubeで勉強させていただいていたお二人と偶然お会いしました。
(八戸のヤスさん(yasugahira1)と秋田のイガラシさん(kamakesi))
色々勉強になるお話聞かせていただきまして、実によかったです。

鳥海山のレジェンドスキーヤー工藤さんにもお会いできました。
一昨年にもお会いしたんですが、さすがに一回じゃ覚えてないか。

由利本荘のテレマーク女史の方。
心字雪渓まで行ったらしいですが、クレバスあり、雪もあまりよくなかったらしく、ちょっと残念そうでした。

と少々井戸端会議的にお話しもでき、なかなか無い楽しいひと時でした。


https://youtu.be/wWpqmEfU7oQ

https://youtu.be/c6CFFYufSR0

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0