So-net無料ブログ作成
検索選択

鉛筆キャップを集めてみました。 [日常]

鉛筆キャップを集めてみました。

先日、鉛筆の補助軸にハマったのを書きましたが、今回はその第二弾。

「鉛筆キャップ」です。

鉛筆を持ち歩くとき、筆入れに入れておいてもいつの間にか先っちょが折れちゃってる事もありますよね。
自分の場合はリュックサックとかのポケットとかに直に入れておきたいので、鉛筆キャップは必須です。
今まで金属のよく見るタイプのやつとか子供が使ってるプラスティックのキャップを使っていたんですが、金属のは抜けやすいし、プラスティックのは割れちゃうしでどうも気に入っていませんでした。
そこでもっとベストなのがあるんじゃなかろうか…ということで文房具売ってそうなところに行く度にこまめにチェックして、良さそうなのを数点買ってみましたので、ここで紹介したいと思います。

写真の手前から書いていきます。
DSCN1788s.JPG

◆「つなげるキャップippo」です。
見ての通り、3つ横につながります。
これが一押しです。
連結する事により筆入れの中で暴れないので便利かもしれませんが、自分が気に入っているのは鉛筆のはまり具合。
軟質プラスティックの適度な柔らかさがいいのか鉛筆の種類によって微妙に違う太さを感じさせない差し心地です。机の上で転がらないし、キャップ自体の長さも短いので収納にも便利です。

◆「金属鉛筆キャップ」です。
そのままだと抜けやすいので、絡まないゴムとやらで口の辺りを縛っています。
多分口のところに少しバネ的なリングがあれば同じ効果が得られるんだと思うんですが、そういうのを見かけないのでコストに合わないのかもしれないですねぇ。
ゴムでも事足りるんですが、見た目が悪いっすな(-_-;)

◆「シュポッチ」です。
軟質プラスティックの本体の外側に透明なプラスティックの筒がある二重タイプですが、キャップのロック具合が結構Goodです。上の突起の部分を押すとシュポッと抜けるのでシュポッチと言うらしいですがなかなか具合がいいです。これも結構お薦めです。

◆「もちかたキャップジョイントアーマー」です。
ゴムっぽいグリップ部にぴったり合うキャップとのセット商品です。
グリップをつけた方が書きやすい方にはかなり良い選択だと思いますが、自分はどうもスマートさに欠けるので買ってはみたものの持ち歩いてはいません。

◆おまけ「うずまきグリップ」です。
これは鉛筆キャップじゃ無いんですが、プニュプニュ素材のスパイラルで、鉛筆とかボールペン等に巻くとグリップし易いという商品です。
自分はフリクションノックボールペンの替え芯に巻いて使っています。フリクションノックボールペンの替え芯はキャップがついているので単独でも使えるんですが、さすがに細くて書きにくいので、うずまきグリップつけると結構書きやすくなる事から持ち歩き用として便利に使ってます。

今回は以上です。

実はこれの他に「クツワ 削り付鉛筆キャップ RB005」っつうのも買っちゃったんですが、子供にあげちゃったので、写真無し。キャップのはまり具合は普通のプラのキャップと同じ感じなので、合う鉛筆と合わないのがあります。消しゴム付きの鉛筆にこれ付けると「なんちゃってパーフェクトペンシル」(^^ )

まぁこんな感じで各種数個あるので、当分は鉛筆キャップは買うこともないかと思うんですが、一つだけ気になっているけどお目にかかれてないのがあります。
それがFABER CASTELLの「Grip2001イレーサーキャップ」です。
キャップ自体が消しゴムで出来ていて、使えば使うだけ無くなっていってしまうという実にハカナい鉛筆キャップですが、消しゴムを持ち歩かなくても良いというメリットもあったりして、是非一回使ってみたい一品です。
しかし残念ながら、そこらでは見かけません。
ネット通販では手に入れられるんですが、129円のモノに180円の送料をかけるのもバカバカしいのでそこまでして無い状況です。
ですが、いつかお店で見かけたら躊躇なく買っちゃうでしょう一品です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

NO NAME

ちょうど外れにくいキャップを探していたところなので参考になりました~
つなげるキャップ買ってみたいと思います
by NO NAME (2015-12-18 13:11) 

eidi

参考になり良かったです!

この頃はホームセンターとか文房具売り場みても目新しい物が少ないのでちょっと寂しいこの頃ですが、引き続きこの手はリサーチしています。

by eidi (2015-12-22 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。