So-net無料ブログ作成
検索選択

スマートフォンを使いこなすってどういうことだろう? [moblog]

ちまたではiPhone5がauから出るとか話題になっている今日この頃ですが、先だって、とある方のツイッターにコメントして自分でも思ったのですが「スマートフォンを使いこなすってどういう事?」って話。

先日知人から聞いた話ではほとんどの人が、電話・Eメール・WEB閲覧・ツイッター位にしか使っていないとの話。

会社同僚との話の中でも建築系のお友達は飲み屋で女の子ウケがイイからと乗り換えただけで、スマートフォンに音楽も入れて無けりゃ、アプリすら追加していない、素の状態で使っているとかいう話もありました。

結局、携帯電話の延長なんでしょうね。
で、画面が大きいからWEB閲覧しやすいとか、ツイッター専用のアプリがあって便利とか、そんな程度なのでしょう。

かく言うワタクシもビデオ鑑賞、Eメール、カレンダー、ツイッター、ブログ書き、WEB閲覧、Amazonnでお買い物が日常的な使い方で、使いこなしている感はあんまり無いです。

むしろ特殊な使い方というか使いこなしている感出せているのは仕事での用途で、GPSと国土地理院の地図閲覧、電子辞書、仕事のテキスト・エクセルデータの閲覧というところかもしれないですね。

あと、使いこなしている感があるってところだと、クラウド系サービスかもしれませんが、GoogleカレンダーとかGメール等のGoogle系サービスに加え、DropBoxとSimplenoteの二つのサービスは利用してます。

まぁ携帯電話SIMを入れてないので、WiFi環境にいるときか、緊急を要する時に携帯電話のテザリングを使ってリンクするだけなんで全くもってハードに使っているわけじゃないんだけどね。

やはりスマートフォンを使いこなすってのは3G回線は当たり前で、外でも無線LAN接続サービス使ってバシバシ,クラウドサービスへアクセスっていう所なのかもなぁ。
自分はそこまでやれそうな気がしないですが…。

なんつうか今の使い方でかなり満足なんだよな。
結局自分が進化出来てないのかも…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ふっしー

使いこなしてるという事は自己満足できているかどうかって事では?
人それぞれの千差万別の使い方があるので気にする必要なし。
禅問答が好きなら勝手にやってくださいw

by ふっしー (2011-09-29 23:15) 

eidi

コメントありがとうございます!
単刀直入明確な回答ありがとーござぁいあす(笑)
禅問答する気は全く無いし、まぁーその通りですな。
結局人それぞれ使い方もバラバラだもんね。
満足ならそれでeverythingOK!
by eidi (2011-09-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0